« 歴史の解釈 | トップページ | 示威行動 »

2006年11月19日 (日)

使命を終える

タウンミーティング:青森で県職員大量動員も 全国調査(毎日新聞より)

県職員を動員していたことで、毎日新聞は、「官・官対話」が行われていたという批判をしています。

もちろんそういう批判もあるとは思いますが、それ以上に問題なのは、一般の参加者が少ないということから、最早タウンミーティングはその役割を終えたのではないかということです。

同じ批判をするのなら、「国民はタウンミーティングにもう興味を持っていないのではないか、そんなものに税金を使うのは間違っているのではないか」という批判をして欲しいのです。

もちろん、県職員を動員して、総会屋のように全ての質問時間を占領するようなことをすれば問題ですが、そうではなくて、参加者を多く見せるための動員をもって「官・官対話」が行われていたと断じるのは、悪く物事を解釈し過ぎだと思うのです。

「官・官対話」があったと言いきるからには、一般の参加者にも複数取材を行ったうえでのことだと信じたいですが、どうでしょうか・・・。

まあしかし、それはそれとして、一連の事件のおかげで、タウンミーティングを廃止するちょうど良い機会になるかもしれないな。

|

« 歴史の解釈 | トップページ | 示威行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167984/4233759

この記事へのトラックバック一覧です: 使命を終える:

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時44分

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 14時53分

» セクシーな椎名林檎さん画像:おひさしゅー。 [いくらがんばっても彼ったら(笑]
やはり、大臣クラスになると、そんな専用のボタン係まで!?「やらせ」問題が発覚して、さらにこんなことまでですか。 [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 13時23分

« 歴史の解釈 | トップページ | 示威行動 »