« 30万は嘘だろう | トップページ | 文化 »

2007年5月 3日 (木)

憲法論議の前に

憲法改正:改憲賛成51%、反対19% 毎日世論調査(毎日新聞より)

なんだか、マスコミも、憲法を変えるべきかどうかという聴き方をし始めましたが、国民の意見を聴くのなら、そんな聴き方はおかしいのではないでしょうか。

本当に聴くべきことは、「一体何が重要ですか?」ということではないのでしょうか。

「本当に重要な人権として何が挙げられると思いますか?」とか、

「自衛隊をどのように、どの範囲で活用するべきだと思いますか?」とか。

そういう話をしないで、改正に賛成も反対もないだろうに。

憲法なんて、所詮書かれた文字にしかすぎないわけで、まずはそれを支える理念を決めないといけないと思うんですけどね・・・。

|

« 30万は嘘だろう | トップページ | 文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/167984/6287562

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法論議の前に:

» 糖尿病と妊娠 [は特にタイのイスラ]
犯行 報道 連イラク支援団 ゲーム付きスキン [続きを読む]

受信: 2007年5月12日 (土) 16時59分

» の出動 [今年]
オーストラリア たな の検索結果 約 [続きを読む]

受信: 2007年5月24日 (木) 18時41分

« 30万は嘘だろう | トップページ | 文化 »